サンタさん。

クリスマスイブもいよいよあと10日後に迫ってきました!

世の子ども達はそわそわし、世のサンタさん達は準備も佳境に入ってるところでしょうか。

 

うちの息子(7歳)はその昔、「ぼくは良い子じゃないからサンタさんは来ない〜」と夜泣きをした程のサンタ信者。

 

先日のお風呂上がりのこと。

先に、自分が出したおもちゃは片付けて出てきた息子。

その後、散らかし放題にしたまま出ようとした娘(3歳)。

母「ちゃんとお片付けして」

娘「いや!ママがやって!!」

母「良い子にしてないとサンタさんこないよ!」

娘「サンタさんキライ!トナカイもバカ!!」

 

「サンタさん来ない」に怯むことなく、しまいにはトナカイにまで暴言を吐く始末・・・

しばし呆然としていると、もう身体を拭いた息子が再びお風呂場に戻ってお片づけを始めました。

 

息子「さすがにサンタさん来ないのはSちゃん(妹)かわいそうだよ。これで大丈夫!」

母「サンタさん、Y(兄)に2つ持ってくるんじゃない??」

息子「そ、そうかな〜」(ニヤリ顔)

母「(心の声)一つ分けてあげないんだ?笑」

 

後日、晩ご飯の途中でマシュマロを見てしまい、いつもなら「今食べるーー!」と暴れる娘が、「ご飯食べたらね」と言うではないですか!

そして「サンタさん、にぃに(兄のこと)に2つ持って来ないよね。。。」笑

聞こえてたのね。

ちなみに娘はサンタさんに欲しいもの5個くらいもらうつもりです。笑

 

 

いろんな子どもがいて、いろんな家庭があるけど、楽しいクリスマスを〜

Merry Christmas