4周年。

今朝ふと気付きました。

 

12月3日は、御成通りで開店して4周年です!

PEPE&KEIKIとしては、ここに移転する前を含めると5年ちょっと。

ですが、やはりこの場所で再スタートを切った日から4年が経過したこと。

今日から5年目に突入したことは本当に感慨深いです。

 

5年前、まだ子どもが小さいうちにお店を始めて、鎌倉には引越してきたばかり。

周囲に頼れる人もいなくて不安になったことは数知れず。

何度も「もうやめた方が良いんじゃないか?」と悩みました。

 

移転時は二人目を妊娠中でした。

大きなお腹を抱えての店舗移転作業や以前のテナントの原状回復に係るトラブル。

イライラのためか、歩けなくなるほどお腹が張り、道に座り込んでしまうことも度々。

そんな時、近くに職場にいたAちゃんが、いつもさりげなく助けてくれるのです。

彼女には、のちに、娘の出産から保育園に預けるまでの半年間、お店をお願いすることに。

本当に感謝しかないです。

 

移転を機に、いろんな出会いや人とのつながりを感じ始めました。

 

御成通り商店街の方々はとても優しく、雪が降った朝、お店に来るとうちの店前もキレイに雪かきされていました。

「お手伝いできずにすみません」と謝りに行くと「助け合うのは当然だよ。妊婦は身体冷やしちゃダメ!」と(涙)

近所にお住まいのお客さまも、用はなくても通りがかりに声を掛けてくださったり、いろいろと差入れてくださったり。

ここに来てからようやく「よそ者」じゃなくなったのかな〜と思えたのです。

 

大好きな鎌倉、御成通りで商売をさせていただけることに感謝しつつ。

5年目もがんばります!

 

Shizuka